MLB・スポーツ

【MLB1週間7/10】どうしたマエケン。今週の日本人選手は低迷気味か…

【各SNS紹介】

YouTube(りいどのメジャーリーグ考察)チャンネル登録よろしくね!

stand.FMでも音声化して公開しています。

X(Twitterでも進捗状況を細かく発信中!

この記事は締切の都合上、7月9日の午前中までの情報となっています。

日本人選手へ甘・辛コメント

私的な見解で全日本人選手の1週間の活躍に対し甘口・辛口の両方の面を混ぜてコメントするコーナーです。

ドジャース 大谷翔平

大谷翔平選手のMLB公式サイトデータ

<<今週の成績>>

今週はHRは出ているものの、全体的な打率としては少し低迷し良くもなく悪くもなくという感じ。

ただ、盗塁が増えて20を超えてきました。

<<甘口・辛口>>

心配なのがボール球を振って三振が増えていることです。

先週あたりに僕は危惧していると言ってて、でも先週はまだHRの数が多かったから良かった。

でも今週は打率が少し落ちてHRのペースも少し落ちるくらい三振の数が多くなっている。

特にボール球を振って三振する事が多いだけじゃなくて、ボール球を振ってカウントも悪くなる時があるのが心配です。

ロバーツ監督も今シーズンの序盤頃にボール球を振っている時は調子が悪いと言っていたように、選択する球が大谷の鍵になりそうです。

<<通算成績>>

ただ通算成績はメジャートップクラスでHR数もナ・リーグトップとなっています。

そしてオールスターの出場も決定。HRダービーには肘のリハビリを考慮して出ないという事でした。

ドジャース 山本由伸

山本由伸投手のMLB公式サイトデータ

<<リハビリ>>

右肩の痛みによりノースロー調整が続いていますが、来週後半からキャッチボール再開の見込みという情報が出ています。

このキャッチボールが問題なければ、徐々に強度を強め、由伸の代名詞でもある大遠投をし始めてブルペン、実践、リハビリ登板、メジャー復帰という流れでしょうか。

順調に回復してオールスター休暇後の復帰を期待したいですが、どうなるか?

パドレス ダルビッシュ有

ダルビッシュ有投手のMLB公式サイトデータ

<<リハビリ>>

右肘の炎症からの復帰を目指し、リハビリを行なっていましたが「家族に関する個人的事情」により制限リスト入りしています。

復帰時期は「無期限」未定となっており、かなり心配な情報となりました。

制限リストとは出場停止処分や今回のよう個人的問題によりメジャーの40人枠を外れる事です。

家族との問題という事で、誰か身内関係に不幸があったのか?逆に良い事があったのか。

奥さんの聖子さんはInstagramの更新を頻繁にしているので、元気そう。ってことはお子さん関係ではないのかな?と思ったり。

ちょっと内容の情報が全くない状態ですが、とりあえず何事もなくそして早く帰ってきてほしいなと思っています。

また、来週情報を待っていきましょう。

パドレス 松井裕樹

松井裕樹投手のMLB公式サイトデータ

<<試合まとめ>>

ここ2.3週間くらい調子が良かったので今週から緊迫した場面での登板が増えてくると言っていましたが、実際に今週から1点差などで登板する事が多かったです。

<<甘口・辛口>>

久しぶりに点を取られてしまいましたが四球は絡んでなく、連打を浴びての失点だったので個人的には悪いとは思わない。

ストレートがちょっと甘くなった所を叩かれたくらい。

<<通算成績>>

通算防御率が3点台で安定しそう。

カブス 鈴木誠也

鈴木誠也選手のMLB公式サイトデータ

<<今週の成績>>

上がりそうで上がらない、もう一歩という感じでしょうか。

<<甘口・辛口>>

個人的な印象ですが、ちょっとベースから離れすぎているか、オープンスタンスが広いかでアウトコースの球を見逃してストライク、空振りが多い気がする。

この打ち方でインコース、少しでも中に入ってきた球を思い切り引っ張っていくスタイルなら良いが、見逃すこともあるし打ち損じも少し多い。

特に最近は三振が多い。

ただ、当たった時は打球速度が速い時が多いので、どんどん振りちぎって引っ張ってほしい。

パワーを活かしていくとヒットが量産されそう。

<<通算成績>>

カブス 今永昇太

今永昇太投手のMLB公式サイトデータ

<<試合まとめ>>

現在NL勝率No. 1のフィリーズとの対戦で6回3失点とQSでした。

<<甘口・辛口>>

6回で8奪三振、5回まで1失点と基本的に調子は良かったしボールもキレていた。

さらに今永はWBCの決勝のアメリカ戦に先発しT・ターナーに先制HRを打たれたが、今回のフィリーズ戦でT・ターナーを2三振と完璧に抑えリベンジも果たしました。

と思ったら3打席目にサードへの内野安打を打たれ、続く好調の3番ボームに2HRを6回に浴びるという悔しい結果です。

HRこの日2本打たれてますが、どちらもストレート真ん中付近と低めで、球速が少し遅い球を打たれた。

<<通算成績>>

これで通算防御率が3.16と3点台前半をキープしてますし、これからも安定したピッチングを見せてくれそうです。

そしてルーキーながらカブスで唯一のオールスター出場が決まっています。

登板があるかは不明ですが、同じNLに大谷翔平もいるので絡みに注目していきましょう。

メッツ 千賀滉大

千賀滉大投手のMLB公式サイトデータ

<<リハビリ>>

リハビリ登板を数回こなしており、直近の登板が2.2回3奪三振。

最速97.5マイル(157km)、オバケフォークも健在でした。

今の所肩は問題が無さそうですし、パフォーマンスの方も好調のようです。

このまま順調に球数を増やして登板回数をこなし後半からのメジャー復帰は固そう。

メッツがワイルドカード争い4位と非常に良い位置につけているので、エースが戻ってくることでワイルドカード取れるかもしれない!期待していきましょう。

メッツ(マイナー)藤浪晋太郎

藤浪晋太郎投手のMLB公式サイトデータ

<<リハビリ>>

リハビリ登板を順調に数試合こなしていますが、本当に生まれ変わっています。

まず4登板で無安打無四死球、さらにシチュレーション的にも僅差で勝っている試合の0アウト満塁から登板し三者連続三振で切り抜けたりと無双藤浪モードに突入している。

完璧な復活ルートを歩んでいるが、去年と今年の初めのコントロールが悪い頃のイメージがまだ残っているのでファン的には少し怖い部分はある。

だが、この調子の結果をキープし、メジャー復帰してからどうなるか?非常に楽しみです。

ブルージェイズ 菊池雄星

菊池雄星投手のMLB公式サイトデータ

<<試合まとめ>>

今週はアストロズ相手に5.2回2失点とジャイアンツ戦は7.1回2失点と2回続けて良いピッチングをしています。

<<甘口・辛口>>

1試合はアストロズの3番アルバレスにやられたという試合でした。

1失点目は渾身の99マイルを投げるもアルバレスにタイムリー2ベースを打たれ、6回にはアルバレスにソロHRを打たれています。

それ以外の点で見ると序盤ピンチが多く守備の時間が長くなってしまったという点も、野球というゲームで考えるとリズムが少し悪くなったかなと。

攻撃に繋がるピッチングができなかったのも痛かったです。

ただ、ピンチ所で三振を多く奪ったり徐々に良くなっていったのは良かった。

さらに打たれたものの99マイル(159km)が出たのもコンディションが良い証。

2試合目も好調で自信最多となる13奪三振とストレートを中心にかなり威力がありました。

ストレートで押しすぎてHRを被弾することが多いので、そこだけ注意ですかね。

<<通算成績>>

通算防御率は4.00と少しずつ下がってきている。

トレードがあるかもしれない。

Rソックス 吉田正尚

吉田正尚選手のMLB公式サイトデータ

<<今週の成績>>

4月20日ぶりとなる3号ホームランが飛び出して、HRの場面的にもヤンキースとの熱い試合だったので存在感が生まれた今週でした。

<<甘口・辛口>>

ただ、全体を見るとやはりヒットの数が足りないのでもっともっとヒットの数が必要。

長打が出てきてるのは凄く良いことなので、シーズンも後半に入ってますが二桁HRは売ってほしいと思います。

<<通算成績>>

通算打率が.259、OPS.692とシーズン序盤に比べればやや右肩上がりで7月も全体で見れば上がってきてる方なので、ここからもっと伸ばしていきたい。

Rソックス(マイナー) 上沢直之

上沢直之投手のMLB公式サイトデータ

<<マイナー>>

先週登板がなくて心配でしたが、今週は投げています。

1回被安打2で1失点という結果。これで通算防御率6.54と苦しいメジャーへの挑戦、マイナー生活1年目を送っています。

もう少しで前半部分が終わりますが、間違いなく今までにない経験値を積んできていると思う。

その経験値を活かしてどうレベルアップしていけるのか?シーズン後半はそこに注目したい。

タイガース 前田健太

前田健太投手のMLB公式サイトデータ

<<試合まとめ>>

3.2回9失点と2.2回6失点と2回連続で大炎上となっています。

<<甘口・辛口>>

1試合目は被安打9で9失点なんですが2本くらいは不運な内野安打と、シフトを引いててショートゴロ付近がタイムリーが1本あって3失点くらいは仕方ない部分はあった。

ストレートの方も92マイルくらいは出ていて、先週取り組んだと情報があったフォーム改造は良い方向へと進んでいるのは間違いないでしょう。

ただ、打たれた球は変化球が高めに浮いたり、コントロールよくストライクからボールゾーンへ外れる変化球も上手くすくわれてHRにされてしまった。

2試合目はHR含めて長打を打たれる事が多く、シンプルに打ち込まれたという感じでした。

<<通算成績>>

これで防御率はさらに悪化し、通算防御率は7.26と非常にまずい状態。

何がこんなにも悪いのかを過去と比べてみるとやっぱり球速が落ちているのが1番です。

特にストレートとスライダーですね。

ストレートは最近は元と同じ150kmくらい93マイルくらいになりましたが、スライダーがドジャース時代は86マイル138kmで切れてましたが、今は83マイル133kmと130km後半から130km前半に落ちてしまっている事でより打たれてます。

今年はスイーパーを入れたり、スライダーの球速にバリエーションを持たせるためにあえて遅いスライダー系を投げているのもあると思うが、全盛期のような速いスライダーがあってこそだと思う。

TJ手術2年目、年齢もあり今から球速を全盛期時代に戻していく事は難しいが、大きなスタイルチェンジが必要なのかもしれない。

推し球団の進捗(LAACHCTEX

ドジャース

<<今週の振り返り>>

ちょっと勝率6割に不穏な空気が流れ始めているドジャース。

グラスナウがIL入りになり先発陣が一気に不安になってきました。

とはいえ今週はポストシーズンでも当たる可能性のある中地区首位のブリュワーズに勝ち越せたのは大きい。

<<来週の見所>>

NL勝率No. 1とのフィリーズとの対戦中で、ポストシーズンでワールドシリーズに進むための最大の敵になるでしょう。

初戦は負けてしまいましたが、ポストシーズンでメンタル的に優位に立ちたいので勝ち越したい所です。

あとは球場の雰囲気や球場の形状などもポストシーズンのために少しでも慣れておきたい所ですね。

その次のタイガース戦はマエケンとの対戦が期待されますが、ローテーション的に対戦はなさそうです。

カブス

<<今週の振り返り>>

今週は強いフィリーズに負け越したが、スイープされずに済みエンゼルスに勝ち越すことができたので、総合的に見ると良い方になるでしょう。

フィリーズ戦の第二戦で今永が登板した時に負けてしまったのが勿体無かったくらい。

<<来週の見所>>

来週はAL東地区首位のオリオールズ、同地区のライバル「カージナルス」との対戦です。

今週と同じように最低でも負け越しと勝ち越し、初戦オリオールズに勝ったんでオリオールズ戦とカージナルス戦の2カード連続で勝ち越しに期待したい。

カブスもトレードで売り手に回るという情報が多いですが、まだ諦めてほしくない気がしています。

どうなるでしょうか。

レンジャーズ

<<今週の振り返り>>

パドレスに負け越したものの、レイズに3連勝スイープしています。

7月はかなり良い上旬を過ごしていますが、カブス同様にトレードで売り手に回るという情報が出ています。

ただカブスより地区優勝でポストシーズンに行ける可能性は高いと思うがどうなるでしょうか。

ちなみにシーガーが4日にデッドボールから復帰、いきなりタイムリーを打っています。

<<来週の見所>>

来週は同地区のエンゼルスとアストロズとの対戦なのでかなり重要になってきます。

特にアストロズはAL2位でレンジャーズの1つ上なので、ここで一気にスイープすると順位も入れ替わるかどうか?という領域まで縮めることができる。

この結果逆にスイープされれば、売り手に回る事が決定するかもしれない。

【注目!MLB NEWS TOP3

3位:HRダービーの形式変更

<<概要>>

今までは全て1対1のトーナメント形式だったが、今年から1stラウンドでは8選手の中で上位4人が準決勝に進み、4人で1対1のトーナメント方式での戦いになる。

さらにルールの方も今までは1回戦と準決勝は3分、決勝は2分の中でひたすら打ち続け、HRの数で競っていた。

新ルールは1回戦と準決勝が3分40球、決勝が2分27球の中のHR数で競われる。

<<考察>>

休憩の回数やボーナスタイムなどの細かいルールも以前あるが、選手の体力消耗を考慮して変更とされている。

体力消耗が激しい事と無理にホームランを打つことでフォームが崩れるといった問題は前からあり、ジャッジも早々に出場辞退していたり、出たがらない選手もいるだろう。

ルール変更されて多少なり疲労は軽減されているかもしれないが、正直このルールでもキツいだろう。

他の選手はゆっくり休憩しているのに、全く休憩にならない所がダメージを負ってしまいシーズン後半戦に活躍できない事には誰しもがなりたくない。

2.3人のグループに分かれてチーム対抗戦にすれば出場する選手も増えるので疲労も減るし、ファンからしても楽しいと思う。

2位:カブス中継ぎ「ブルワー」壁殴り骨折しIL

<<概要>>

ブルワーがピッチャーゴロでゲッツーを取れる場面で、送球ミスをしてしまいピンチを拡大、そこから3失点。

自身への怒りを込めて降板後に壁を殴り骨折した。

<<考察>>

時々ある壁を殴って怪我をする光景。

怒りに身を任せて死ぬほど後悔するパターンだが、おそらくブルワーもありえないくらい後悔しているだろう。

怒りを露わにする事はしょうがない事だが、程々にしてほしい。

1位:オールスターウィークが始まる

<<概要>>

今年もオールスターが始まります。予定としては

7月13日:オールスターウィーク開幕
7月14日:オールスター フューチャーズゲーム
7月14日:ドラフト会議
7月16日:ホームランダービー
7月17日:オールスターゲーム

<<考察>>

日本人はカブス今永昇太投手、ドジャース大谷翔平選手が選ばれているので、ここも注目です。

また動画としてオールスター前に出そうかと思っていましたが、オールスター終わった後に改めてどうだったのか?っていう感想も込めて動画を作る予定なので、お見逃しないようにチャンネル登録よろしくお願いします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA